世界のどこでも声かける

どこでも、いつでも、誰にでも、常にオープンマインドで

パーティイベントの登場人物をまとめてみた

パーティピープルのみなさま、こんにちは。

モーリー @Team PUA Investor です。

ここ数ヶ月は多種多様なパーティイベントに参画しておりました。

タカシさん@kodatakashifnの主催する恋愛サロンパーティでは、幹事やスタッフとしてマネジメントの経験を積ませていただきました。また、知人や他人の開催するパーティイベントにも毎週のように潜入し、会計係・撮影係・スポンサー・一般参加者と複数の立ち位置からこのビジネスの本質を垣間見ることができたと思います。

パーティイベントの具体的なシステム・収益コスト構造・裏事情については、後日Noteにてまとめる予定です。
ここでは、備忘録も兼ねて、パーティイベントの登場人物をまとめてみようかと思います。

パーティイベントの登場人物

①主催者:アラサー~アラフォー男性が多い。たまにアラフォー以上の女性もいる。
パーティイベントをメインの生業としているか、サイドビジネスでやっている人に別れる。
皆がアルファオーラを纏っているかというと、意外とそうではない人もいる。
利益重視の人だったり稀に即重視の人だったり。
節税目的だったり単純にパーティ好きだったり。
お金の受け渡しは、基本現金でのやり取りを好む(笑)
イベント開催することで自然と人脈が広がるので、たまーにア〇ウェイとかで稼いでいる人もいる。


②運営スタッフ:会計係・撮影係等。現金や個人情報を取り扱うので主催者の友人・知人がこのポジションを任されていることが多い。スタッフには参加費無料や+報酬のインセンティブがある。
③飲食関連スタッフを兼務している場合もある。


③飲食関連スタッフ:料理人・バーテンダー等。主催者から報酬を受け取り、箱内で調理やドリンクサービスを行う。素人が趣味でやっていたり、資格・経験のあるプロであったり。主催者や運営スタッフと友人知人である場合が多い。

④ゲストパフォーマー:DJ・
モデル・芸人・ダンサー等。どちらかというと、あまり売れていない(昔は売れていた)芸能人が多い。やはり、主催者や運営スタッフと友人知人である場合が多い。パフォーマー自身が①主催者であるパーティイベントもある。


⑤サクラ参加者:主催者や運営スタッフと親しいハイスペ男性やSランク美女等。無料招待枠の様なかたちで参加していることが多い。主催者と親しくなると紹介してもらえることがある。明らかに他の参加者と異質なオーラを放っている場合が多いが、クラスタの凄腕PUAならば躊躇せずに攻め込み、アプローチすることができる。

⑥スポンサー参加者:主としてビジネス目的でのパーティ参加者。経営者が多い。自分のイベント企画のためのラーニングが目的であったり、パーティ内での顧客獲得が目的なので、主催者とあらかじめ事前フィー契約をしている場合もある。

⑦一般参加者:その他の参加者。参加動機は、出会いの場を求めてだったり人脈作りだったり、酒好きパリピだったり様々である。

 

以上です。私のスタンスとしては、参加男女から粛々と番ゲしつつ、主催者やパリピ業界のフィクサー的な参加者とコミュニケーションをとり、彼らの他者性を取り込んで自分の物としていく感じですかね。たまに怪しい人から、怪しい会合に誘われることがありますが(^^;)
詳細はNoteで☆

 

パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす (新潮新書)

パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす (新潮新書)

 

 


Be The Special One !!