世界のどこでも声かける

どこでも、いつでも、誰にでも、常にオープンマインドで

仙台遠征雑感

先週末の仙台遠征において、気になったことをまとめておくです。

宮城県仙台市

日本の市の人口順位:11位(近年は人口増加傾向)
…場所柄東京圏への人口流出数も多そうですが、それ以上に宮城県の他市町村からの転入数が多いということですね。

人口総数:約108万人(男性:約53万人 女性:約56万人)※平成28年6月1日現在推計
15~34歳人口総数:約25万人 ※平成28年3月推計
…なので、過去の統計データを参照にしても、15~34歳の女性は大雑把に計算して、現在約13万人てとこでしょうかね。

 

 

①仙台駅付近の景況雑感
数年ぶりの訪問でしたが、日本第11位の100万人都市の割には、思ったほど仙台駅前でも活気は感じられませんでしたね。滞在中は仙台駅前~繁華街の国分町エリアにほとんどいましたので、若い人の割合は市内では最も高いエリアなのでしょうが…人間の絶対数が多くない。声掛けしてて歩行者とぶつかってしまう、みたいなことも無かったです。まあ普段自分が東京にいるということもあるのだとは思いますが。

アジア系・白人の外国人もあまり多くなかったように感じました。この辺りは、最近の為替の影響とかも多少あるのかもしれません。

スタバ・KFC・セブン等のチェーン店系と駅ビルの商業施設や駅と一体化しているパルコは活気がありました。ブランドショップや中価格帯以上の飲食店は過疎っていましたね。僕が訪問したこちらのラーメン店と牛タンのお店は、地元民のお客さんで大盛況であり、大変美味しかったですね(^^)

末廣ラーメン本舗 http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011321/

牛タン焼き専門店 司 http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001988/

 

仙台駅付近のナンパ雑感
当たり前だろと言えばそれまでですが、東京と比べるとそもそも若い女性の絶対数が少ない訳です。そして、スト値が高い女性も割合的に少ないような気がしました。あくまでも私の定性的な感覚ですが、Aランク以上の女性は5%程という感じでしょうか。(※仙台市内にいる15~34歳の女性が約13万人とすると、Aランク以上の女性は約6,500人いるということになりますね、雑な計算ですが笑)やはり、スト高女性は地理的にもすぐに東京進出してしまう環境なのではないでしょうか。

ちなみに、地方都市の中でも、若く美しい女性が割合的に多いと評判の福岡市ですが、私も年に2回ほど訪問するので、その事実は実感できております。背景には九州独特の地理的・社会的事情があるというのが定説ですね。※参考情報↓↓

福岡が「美人の宝庫」と言われるのは、必然だ | 九州経済オンライン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


さて、肝心の声掛けですが、基本的には次の3つのオープナーを用いてストナンしてみました。
1.「東京から遊びに来たんだけど、オススメのお店知らない?」
2.「あそこのバーで一杯飲んで帰らない?」
3.「牛タンパーティからの帰りなん?」
※相手の雰囲気や年齢によっては敬語調で声掛けしました。

結果は…ガンシカ10%、塩対応20%、大体70%の女性が割と親切に会話してくれました笑
女性の外見としては、東京ほどメイク濃いめ・ファッション派手目の女性は少ないですね。また、牛タン帝国の王子であるおさむちゃんもいってましたが、そもそもPUA・ナンパ師の総数も少ないので、ナンパ慣れしていない女性が多いという印象でした。終電も早いですし、夜中まで飲むという女性をストリートで捕まえるのは難しい気がしましたね。


③雑感まとめ
100万都市の仙台でさえ、街中にデフレ感が漂っている現状を実感できました。これで頼みのインバウンド外国人が完全撤退したらけっこうヤバイんじゃないでしょうかね。基本的に、医療系と公務員・インフラ系企業以外は没落の一途をたどることは避けられないので、東京一極集中と少子化が進む背景が理解できましたね。

ナンパに関しては、たまには地方でやってみるのも楽しいとは思いました。その街によって色々な発見があると思います。ビジネス面における何らかのヒントも得られそうです。基本スタンスは東京でステナンするのがいいですが笑

個人的には、福岡市は将来日本第2の都市になると思っていまして、今後はマーケットリサーチも兼ねて福岡遠征の頻度を増やしたいと考えております(ナンパももちろんやりたいですが笑)。福岡を旗手に、九州島全体がアジア向けビジネス・医療・観光・農業の特区的なポジションを獲得できれば、非常に面白いことになると考えております。